4月7日(月)晴れ 始業式 

 今日から新学期。ダックスは先週から熱が出てなかなか下がらない。今朝も37度7分あったけど、新学期でクラス換えがあるし、担任の先生との最初の出会いがあるので、本人の「行く!」を尊重して登校させる。もちろん、うさぎも今日から2年生。最初が肝心と、弁当もちゃんと作った。ほんとは、始業式で午前中だけだと思っていたから、作らなくてもいいかなぁと思ったんだけど、うさぎが帰ってきて聞いたら、午後は入学式があって合唱分はそれに参加したんだって。弁当を持たせて正解。
 12時半ごろ、ダックスから電話。「かえってきたよぉ。」って、「いったいどこに帰ってきたの?」分かっていたけど聞いてみると、「おじいちゃんの家!」途中にある夫の実家に毎日行きと帰りに寄ってくるのだけど、今日もまっすぐそこに行って、電話をかけてきたのだった。
 帰ってきて熱を計ると、やはり37度7分。昼食後昼寝をさせ、夕方病院へ連れて行った。ゼーゼーも聞こえなくなってるし、のども赤くないのに、熱が続いているのはどうしてだろうと、先生も???抗生剤を出してくれて、学校は行かせてもいいとのこと。元気はあるから、薬を飲みながらよくなるかなぁ?もう少し様子を見ることにしよう。
 ダックスうさぎが入学したのがついこの前のように思えるのに、二人とももう2年生。二人にとって、今年はどんな年になるんだろう?いろんな出会いを経験して成長していって欲しいものだ。
戻る 掲示板へ